小児歯科|板橋本町駅徒歩0分の歯医者|ひまわり歯科クリニック

小児歯科

お子さまの将来を見据えたひまわり歯科クリニックの小児歯科

小児歯科

ひまわり歯科クリニックでは、お子さまの将来をしっかりと考え、成長に合わせた治療や予防を行っています。効果の高い予防処置はもちろん、お子様が歯医者さんに楽しく通院できるよう、精神的な負担への配慮なども心がけています。

お子さまの気持ちに寄り添った診療を心がけています

ひまわり歯科クリニックでは、お子さまが不安や恐怖などを感じずにリラックスして治療を受けていただけるよう、処置に伴う痛みや精神的な不安の緩和に努めています。お子さまが歯医者さんに対して「痛い・怖い」といったマイナスイメージを持たないよう、お子さまの気持ちに寄り添った診療を行っています。

緊張をほぐしてから治療を開始

コミュニケーション

当院を初めて受診する際や久しぶりに治療を行う場合には、すぐに処置を開始せず、お子さまとコミュニケーションを取るようにしています。診療台に座ってお話をしながら、不安や緊張を和らげ、お子さまとの距離を縮めてから治療をスタートします。

治療内容をお子様にも説明します

治療説明

当院では、お口の状態や治療内容などできる限りお子さま本人にもお伝えするようにしています。お口の中で何が起きているのか、それに対してどのような処置をするのかを理解していただくことで、治療への不安や恐怖を和らげます。

親子診療で不安を軽減

親子診療

ひまわり歯科クリニックでは、お子さまの治療時に親御さんが同席できる親子診療にも対応しています。親御さんがとなりにいてあげることで、お子さまも不安な気持ちが緩和され、リラックスした状態で治療を受けることができます。

治療時の痛みを極力抑える

痛みを極力抑える

治療に伴う痛みは、歯科医院を苦手になる大きな要因となります。当院では、麻酔注射や切削時に伴う痛みの緩和対策を実施し、お子さまができるだけ痛みを感じず、快適な治療を受けていただけよう努めています。

痛みを抑えた歯科治療ページへ>>

定期検診で虫歯の予防・早期発見・早期治療に努めましょう

虫歯の予防・早期発見・早期治療

成長段階にあるお子さまは乳歯が生えたり、乳歯が永久歯に生え変わったりと口腔内環境が大きく変化します。また、成長の段階に合わせて、適した予防法や治療法も変わってくるため、定期的に検診を受け、お口や歯の状態を把握することが重要です。大人に比べて口腔内環境の変化も早いため、検診の間隔はおよそ3ヵ月に1回が理想です。歯科検診を習慣にし、虫歯予防をはじめ、トラブルの早期発見・早期治療に努めましょう。

こどもの歯(乳歯)も虫歯治療をしっかりと行いましょう

乳歯こどもの歯(乳歯)はいずれ永久歯に生え変わるため、「虫歯になっても治療をしなくて良い」と思われている方もいるのではないでしょうか。

しかし、乳歯の虫歯を放置すると永久歯の虫歯リスクが高くなるだけでなく、永久歯の歯並びが悪くなったり、身体の成長発育を阻害したりなど、様々な悪影響が予想されます。

いずれ生え変わるこどもの歯(乳歯)であっても、虫歯予防に取り組み、万が一虫歯になった際には必ず治療を受けるようにしましょう。

ひまわり歯科クリニックが実施する小児の虫歯予防対策

お子さまのお口や歯を健康な状態で維持するため、ひまわり歯科クリニックではさまざまな虫歯予防対策を実施しています。お口を健康な状態で維持することができれば、痛みを感じる処置なども必要がありません。歯を削ったり、抜いたりしないためにも日頃から予防を心がけましょう。

フッ素塗布

お子さまの歯は未成熟なため、虫歯になりやすいという特徴があります。フッ素を塗布することで、歯面の強化をはじめ、虫歯菌の活動抑制や再石灰化の促進によって、効果的な虫歯予防が可能です。

歯磨き指導(TBI)

虫歯を予防するためには、毎日の歯磨きをしっかりと行うことが大切です。歯磨きの質を高めていただくため、正しいブラッシング方法を指導します。また、親御さんの仕上げ磨きやおすすめのデンタルケア用品などのアドバイスも致します。

シーラント充填

乳歯の奥歯や生え変わったばかりの永久歯の溝を、フッ素配合の樹脂で埋めるシーラント充填を実施致します。歯の溝に食べかすなどが溜まらなくなるため、口腔内を衛生的に保ち、虫歯リスクを軽減することができます。

板橋本町で痛みに配慮した小児歯科をお探しの方へ

痛みに配慮した小児歯科

ひまわり歯科クリニックでは、成長段階にあるお子さまが楽しく通院できる歯科医院を目指し、処置に伴う痛みや不安・恐怖などの精神的な負担の緩和に努めています。板橋本町で痛みに配慮した小児歯科をお探しの方はぜひ、当院までお気軽にご相談ください。